読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年以内に投資で脱サラを目指す20代サラリーマンのブログ

株式投資、デリバティブ、不動産投資などで3年以内に脱サラする軌跡を綴るブログです。

株式投資の手法選び

やあ(´・ω・`)

ようこそ、当ブログへ。僕の名前はぽこたん。

このスコッチはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

 

さて、今日はポコノミクスの3本の矢のうち、株式投資についての考えを書いていく。

株・先オプ・不動産の中では株が一番歴が長くて4年位やってるんだけど、今んとこ特に大きな失敗とかはしてなくて、どっちかと言うとうまくいってるほうだと思う。

始めたのがちょうど民主党から自民党に戻ったときで、アベノミクスの開始と共に始めたから変なことやってなければ増えるのは当たり前かもしれない。

 

 

少し、今までの株の成果とか経緯を書いてみる。

まず、一番初めはデイトレやスイングから始めた。当時はまだ学生だったから時間も十分にあって、だいたい毎日相場に張り付いていられたし、始めたばっかは楽しくてゲーム感覚でやってたかなぁ。

もちろん、そんなんだから増えたり減ったりで特にルールとかも決めずに、とりあえず経験積んどけばいいやみたいな感じ。

それでもアベノミクスのおかげでスイングとして持ってた株はいい感じに上がってくれて、1年ちょいで2倍くらいにはなったのかな。

そのあたりからオプションにも手を出し始めたんだけど、それはまた今度詳しく書くつもり。

 

就活が始まったあたりで、デイトレやスイングをやっててもサラリーマンになったらできないってことに気づいて長期投資の勉強を始めた。

ちなみに、基本的にぽこたんの勉強方法は個人投資家のブログを読み漁ること。

どういう考えでその株を買って、どういう理由で売ったのか。目標株価の設定方法や

マインドセットなどを学んだ。

もちろんそのブログの銘柄を買うこともあったけど、おすすめされてるから買おう^^じゃなくて自分でちゃんと会社のHPや財務諸表などを見てから判断するのが大事。

銘柄選択の方法として個人投資家のブログはすごく参考になる。

 

書籍も一応持ってるけど、本屋に並んでいるような新しいやつじゃなくて、いわゆる名書みたいなものだけ買った。

ぽこたんが実際に買ったのは下にあるようなやつ。

有名だから持ってる人も多いんじゃないかな?

 

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

 

  

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る
 

 

バフェットからの手紙 第4版 (ウィザードブックシリーズ)

バフェットからの手紙 第4版 (ウィザードブックシリーズ)

 

 

バフェットからの手紙は古い版のやつだけど内容は同じだと思う。

他にもあるんだけど、ブログネタがなくなったときに書籍紹介でもやろうかなw

 

上の3つはかなり有名だから持ってて損はないと思う。

 

 

ちょっと脱線したけど、サラリーマンになってからは長期投資しかしてない。

具体的に何年から長期なのかは人によるかもしれないけど、ぽこたん的には短期が1秒~1ヶ月、中期が2ヶ月~1年、長期は1年~っていうイメージを持ってる。

これも本質的なことじゃないからどうでもいいけど、たまにこだわってる人がいるよねww10年以上じゃないと長期じゃない!みたいな人。

 

で、成果のほうなんだけど、サラリーマンになってから買った株は運がいいことに8割位は2倍を達成してて一番いいやつが3倍くらいになった。もちろん天井では売れなかったけど、銘柄選択は間違ってなかったのかなと今になっては思える。全部売ったけど。

ちなみに今持ってるやつも2倍くらいになってるから今度公開しようと思う。

こいつが最速で2倍を達成したいいやつなんだ^^

 

最後は自慢も入ったけど、今までの経緯としてはこんな感じかな。

長々と語っておいてあれなんだけど、実は株よりオプションのほうが好きなんだ。

次回はオプションについて書いてみるよ!