
3年以内に投資で脱サラを目指す20代サラリーマンのブログ

株式投資、デリバティブ、不動産投資などで3年以内に脱サラする軌跡を綴るブログです。

2016年を振り返って

やあ(´・ω・`)

ようこそ、当ブログへ。僕の名前はぽこたん。

このバーボンはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

 

2016年はぽこたんにとって人生のターニングポイントと言える年になった。

脱サラしたいな~とは昔から考えていたけど、今年は不動産投資を始めて脱サラをただの願望から決意へと変えたことが大きな変化になった。

ブログも始めたしね!

 

2016年の株の結果

2016年の取引履歴を見てみたら、今年は10回しか売買していなかったみたい。

一番大きいのがウェッジHDだったけど、キャッシュがほしかったので1050円で全部利確して、ノーポジで年越しすることになった。(優待株は除く)

その他は日経レバを少しいじったり、数週間くらいのスイングをしてたけどウェッジに比べたらカスみたいな金額。

株だけのROIだと2016年はざっくり100%を達成できた。

ありがとうウェッジHD!

 

2016年の日経225オプションの結果

こちらは残念ながらノートレ。

理由はいくつかあるんだけど、主な理由としてはオプション用のPCが壊れたのと、不動産の勉強をしていたこと。

ただ、取引はしてないけど勉強は色々していて2017年はやる予定!

 

2016年の不動産投資の結果

勉強を始めたのが2016年の2月、土地を探し始めたのが6月、土地の決済をしたのが11月で現在は土地についていた上棟の解体中。

不動産投資についてはまだ結果は出てないから今後に期待!

 

まとめ

2017年の抱負は年が明けたら記事にする予定。

ちなみに新しい投資を始める予定。

2016年は色々な準備の年になったから、2017年は実行に移す年にしたい。

ブログも頻繁に更新するつもりなので来年もよろしくお願いしますm(_ _)m