読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年以内に投資で脱サラを目指す20代サラリーマンのブログ

株式投資、デリバティブ、不動産投資などで3年以内に脱サラする軌跡を綴るブログです。

米国株オプション始めます

米国株オプション

やあ(´・ω・`)

ようこそ、当ブログへ。僕の名前はぽこたん。

このシャンディガフはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

 

仕事終わりにスロット打って帰ってご飯食べて風呂入ったらもう0時過ぎちゃってブログ書く時間がない(´・ω・`)

今年は新しい試みとして米国株オプションをやるので、そのことについて書いてみる。

 

なぜ米国株オプションなのか?

オプションやってる人ならアメリカのオプション市場の流動性を羨ましく思うことはよくあると思う。日本の日経225オプションと米国株オプションの比較をしてみる。

米国株オプションのメリット

流動性

米国株オプションの一番の魅力はここだと思っていて、呼値の刻みが細かいことから売買時のスプレッドもあまり気にしなくて良くなる。日本の場合はプレミアムが50円以下は1円で50円超は5円だけど、これって金額ベースにすると50円超については1枚5000円なわけで低資金だとこれが結構きつい。

特に夜間でスプレッドを組もうとしたら片方の指値が入ったらもう片方は成行で板にぶつける人が多いと思う。呼値の刻みが細かいからここは純粋に利益に直結するのでメリットだと思う。

 

・原資産の種類の豊富さ

日本では先物を原資産とするオプションがメインで、最近金オプションとかできたみたいだけどまともに売買できたもんじゃない・・・

アメリカの場合は主に原資産に「株・指数・ETF」を選べる。これによって低資金でも始められるし、何より選択肢が増えるのは投資において優位性があると考えてるのでぽこたんにとってはメリット。(原資産を選べないのも選ぶ手間がなくなるっていう意味ではメリットかもしれないけどね)

 

・取引時間

オプションに限った話じゃないけど、サラリーマンをやってると9時~15時に相場を見れるのは休憩時間のみになると思う。先物は夜間取引が可能だけど、上記の通り夜間の流動性の低い中で取引するのは正直おもしろくないんだよね・・・

米国市場は22時半とか23時半から始まるので、いわゆる「寄り付き」の時間に立ち会える。もちろん朝まで見てたら会社いけなくなるけど、重要な相場のときは最悪夜更かしして見ようと思えば見れるからそういう環境面でのメリットもあると思う。

ちなみにぽこたんは昨年のチャイナショックのときは結構オプションのポジを持っていて、夜中3時まで相場を見てから会社に行ってた。もちろん会社でもしょっちゅうトイレに行って相場を見るダメリーマンでしたww

 

米国株オプションのデメリット

・証券会社

ぽこたんは米国株オプションを始めるにあたって現在IB証券の口座を開設中。

日本の証券会社は有名どころはあらかた口座持ってるから、口座開設は慣れたもんだと思ってたんだけどIB証券の口座開設はちょっと苦戦した。

日本の証券会社って単純に個人情報を書いて身分証明書を提出すればOKって感じで、開設後はほったらかしにしておいても特に問題ない。

IB証券はまず、口座維持費が発生するのと、1万ドル入金しないといけないっていう決まりがあるので、とりあえず口座作っとくか~って感じでやるもんじゃないんじゃないかな・・・

興味がある人はHPを見るかコメントしてくれたら答えられることなら答えるので聞いてね!

 

・為替変動リスク

当然ながら米国株を売買するに当たって取引はドルで行う。

IB証券の場合は日本円で入金して、それを担保にドルを借りて売買するみたいだけどオプションに限らず海外株を扱う上では避けて通れないのが為替変動リスクだと思う。

ただし、これに関しては逆に利益を増やす方向に動くこともあるのでぽこたんはあまり気にしなくても良いと考えてる。

 

・情報収集の難しさ

アメリカの上場してる会社名ってどのくらい知ってる?

ぽこたんはすぐ数えられるくらいしかわからないww

このデメリットが一番大きいと思っていて、英語力にも関わってくると思う。

やっぱり身近かどうかっていうのは大事だよね。Twitterとかテレビとかでポロッとヒントを得ることもあるし、アメリカの企業については積極的に調べないと情報入ってこなそうだから、そこはがんばらないとなぁ。

 

30万から運用を始めて経過を見る

年始の記事にも少し書いたんだけど、米国株オプションについてはすべての成績や経過をブログの記事としてここに載せる予定!

種も100万入金したあと出金して、30万からスタートしてみようと思う。(実際はドルだけど)

手法とかについてはまた記事を書くので楽しみしていてね^^